ネクタイちぎって踊りだす!


ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

独立する日を先に決めてしまおう!2

ビジネス

スポンサーリンク

ホントにできるんだろうか?

 

 2017年、10月に独立する。

堂々と宣言してみたものの、今のところ具体的なアイデアなし。

 

今後のためにただのサラリーマンの現状を整理してみようと思います。

 

 

現状のできること

半導体関連の仕事をしているので、そこらへん一通りの知識

将来はまったく違うことをやりたい!と思っているので今後は不要。

 

PC一般教養

理系なのでPCには多少詳しい。過去に自分でPC組んだことアリ。

ソフトとしてはOffice系の使い方を少々。

初心者向けのパソコン教室くらいならできるかも・・・?

プログラミングはC言語が大学講義レベル。

 

ちなみにWebデザインやらネットワークなどはちんぷんかんぷん。

このブログもGoogle先生のお力を借りながら必死に書いてます。

 

 

やはりすぐにビジネスを起こせるようなものは見当たりません・・・。

これから時間をかけて勉強していく必要がありそうです。

 

今後のタネになりそうなもの(したいもの)

 

みなさんも

「これが仕事にできたらなー」とか

「こうしたら儲かるんじゃないかなー」とか

考えることないでしょうか?

 

僕は会社に疑問を持ってからそんなことばかり考えています。

(一応、やるべき仕事はやっているつもりですw)

 

ゲーム開発

子供のころからの夢でした。

今はまるでスキルがないのでこれを本気でやるなら勉強必須。Unityというゲームエンジンが気になってます。

僕はゲーム好きなので一番モチベーションが保てるかな、と思う。

 

その他ホビー

クライミング。特にボルダリング。

最近はやっていますね。五輪競技にも認定されました。

僕はボルダリングを3年ほど楽しんでいます。

よくいくボルダリングジムの店長は脱サラしてジム経営を始めたそうです。

ジム開業もアリですが、流行もあるし初期投資はかなりかかりそう。

 

木工家具つくり

実家にテーブルソーという大きな板をスイスイ切れる道具があるので作ったりしています。

今の家の食器棚は自作です。

木工家具を安く作ってくれる業者なんていっぱいいるのでただ作るだけでなく、何かアイデアを足し合わせれば・・・?

 

テニス。暦だけは長く10年以上。

ルービックキューブ早ぞろえ。1分かかりません

PCDJ。PCを使ったDJの新スタイル。道具そろえただけでまったく初心者。

 

こう考えるといろいろなモノに興味が向いていますが、集中していません・・・

 

今後何かを仕事にしたい、と思ったら集中する必要がありそうです。

 

これらのぼや~っとした状況を考えると目標設定は1年後にせざるを得ない、と思って設定してます。

ただし、前回も書きましたが、延期するつもりはありません!

 

まとめ

現状ですぐビジネスにできるスキルはナシ。

Unityでゲーム開発できるようになりたい。

その他ホビーは集中して何かすればビジネスになるかも?

一年かけて何かビジネスを育てたい。

 

 

みなさんも自分のスキルを振り返ってみてビジネス考えてみませんか?

 

お読みいただきありがとうございました。