ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ネット上で信頼を得るたった一つの方法!プロフィールについて

スポンサーリンク

プロフィールページは初期設定ではダメ!?

f:id:ShakeOff:20161027063925p:plain

↑が現在の当ブログのプロフィールページ。寂しい。

 

プロフィールは大事!

インターネットでは相手の顔が見えません。

そんなネット上で信頼を得るにはどうしたらよいでしょうか。

答えは自分を詳細に知ってもらうことです。

 

例えば、あなたの欲しいものを売ってる人が二人いるとします。

一人は街中で声を掛けてきた知らない人。

一人は昔からの友人。

売っているものの条件が同じなら、友達から買いますよね。僕はそうすると思います。

 

つまり、よく知った人を信頼するのです!

考えてみれば当たり前です。

 

僕を詳細に知ってくれ!

僕は上の例のようにモノを売るわけではありませんが、今後なんらかのビジネスをしたいと思ってます。

ではひとまずブログ運営にあたって僕を知ってもらうためにどうすればよいか。

プロフィールページを作りこむしかありません。

 

はてなブログのプロフィールページは固定

ということでプロフィール作るぞ!と意気込んではてなブログのプロフィールページを編集する方法を調べました。

なんと無料、有料(pro)どちらでも構造の編集は基本的に不可のようです。

タイトル下の画像のような形式になってしまいます。

基本的に、というのは一部でプラグインを自作して編集しているツワモノがいるため。

公式でできない、と言われてるところを僕は無理してやろうとは思いません。

初心者なので。

 

プロフィールのためのページ作成

じゃあ他の人はどうしてるんだ!というとプロフィール専用の記事を作っているようです。はてなブログ公式のプロフィールページはそのままに、専用の記事にアクセスしてもらうようにすれば良いのですね。

こんな初歩的なことも知らなかった…

 

まとめ

  •  ネット上で信頼を得るためには自分を知ってもらう
  • はてなブログ公式のプロフィールページは基本的に編集の幅が狭い
  • プロフィール専用の記事を書いてそこを見てもらう!

プロフィール専用の記事は作成中です!出来上がったらぜひ読んでみてください。

 

お読みいただきありがとうございました。

今後もただサラを見守ってもらえるのならぜひ読者登録を!