ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

まだまだ知らないはてなブログ

ブログ

スポンサーリンク

 

ブログ関連の作業&お勉強メモです

 

今回は少しずつブログを改良していく中でのメモです。

先日の記事に追記していく、と言いましたがとりあえず今回やったことは今回の記事に書いていきます。まとめはまた後日。

調べごとも適当にいろいろと書いてしまったのでカテゴリ分けしないとわかりづらくなってきました。

というか僕が知らないことが多すぎるんですが笑

  • ブログ基礎知識
  • はてな基礎知識(idコールはココという指摘いただきました
  • はてなブログ基礎知識
  • はてなブログカスタマイズ

こんな感じで分けてまとめたいですね。今週末の課題にします

目次

 

プロフィール専用ページを作る

さて今回やったこと。まずはこれです。プロフィール専用のページをトップページから飛べるようにしました。ごめんなさいまだPCのみ対応。スマホもやります。少し苦労したので書いておきます。

 

非公開の記事は作れない

はてなブログでは非公開の記事をアップロードすることができません。トップページのリンクからのみ飛べるページは作れない、ということですね。

この情報にたどり着くまでにかなり苦労しました…

ということは、プロフィールページを公開用の記事としてあげておくしかありません。

ただし、そのままやると最新の記事として表示されてしまうので投稿日時をいじります

 

投稿日時を変更

はてなブログでは投稿日時を簡単にいじれます。編集サイドバーの編集オプションから簡単にできます。↓こんな感じ

f:id:ShakeOff:20161104064541p:plain

用途は3つ。

常にトップページに表示させる

これは未来の日付を設定しておくことでできます。注意点はやっぱり非表示にはならないこと。はてなブログをHPのように使いたい場合に重宝するみたい

なるべく見せないページを作る

今回使ったのはこれ。日付をずーっと過去にしておきます。そうすれば過去の記事を延々と辿らないと見えません。

予約投稿する

これはそのままですね。指定日時になると投稿されます。毎日更新を続けたいけどちょっと外出で難しい…というときはこの機能が役立ちそうですね。

 

ということで以前書いたプロフィール記事を過去に設定して、と…

あれ?ブログの継続日数が途切れた!?

 

継続日数が途切れた

僕のidを押してもらうと見える継続日数。何日連続で投稿したかという日数ですが、現在ある記事の投稿日時をそのまま反映しているようです。

僕の場合、プロフィール記事を修正して過去に吹き飛ばしたのでそこで継続日数に穴があいてしまったみたい

逆に言えば継続日数って簡単に操作できるんで意味はあんまりないですね。

でもせっかく毎朝投稿した記録が失われてしまうのは悲しいのでそのままにしておきました笑

なので今、当ブログを遡ると日々の記事の中にプロフィール記事が唐突に現れます笑

今は仕方ない。そのうちなんとかしましょう。

 

ひとまず、プロフィールページはこれでOK!

ネットで信頼を得るには詳細なプロフィールは必要!ぜひやってみてください。

 

お問い合わせフォーム

これも当ブログではPC版のみ実装しました。スマホ版も作ります

これを作った理由はGoogle Adsenseの審査に必要だからです。

もちろん、何かメッセージを送ってくれても喜びます!笑

作成にはこちらのページをそのまま参考にさせてもらいました。ありがとうございます

 

www.mutant-tetsu.com

これで完成!と思ったところ、お問い合わせフォームのページに過去の日付が表示されちゃいます。細かいですが気になったので修正。

日付表示を消す

特定の年の日付表示のみ消せます。なので日付表示したくないページは0000年、などとしておけば良いですね。

こちらの記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

 

blog.z0i.net

 

これでお問い合わせフォームはひとまず完成!

いいですね!なんかデキるブログになってきた気がします!PC版のみ

モバイルファーストと言われる時代ですが、どうしても僕の作業がPCなのでPCファーストになっちゃいます。

スマホから見てくれているあなた、もう少々お待ちください!すみません!

 

今日はここまで!ブログカスタマイズ楽しい!