ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

初心者ブロガーは雑記ブログか特化ブログどちらにすべきか

ブログ 雑記

スポンサーリンク

ブログ初心者はどちらをやるべきなのか!当ブログが初めてのブログ運営のただサラの経験を交えて考えます

f:id:ShakeOff:20161126081206j:plain

 特化ブログにしたい

実は当ブログも最初は書くテーマをしぼった特化ブログにしたいと思っていました。

なぜなら長期的に見ると検索流入なども安定すると聞いていたから。

なのでこれまでの話題は脱サラ・独立、ビジネス関連でした。

 

ところが特化ブログを目指している僕はここで1つ気づきました。

「初心者ブロガーが特化ブログ運営は難しい」

 

ブログ運営自体が初心者

僕はブログを収益化したいと思ってます。でもブログ運営だって収益化(マネタイズ)しようと思ったらやることが山積みです。

見やすいブログデザイン作り、SEO対策をした記事作り、アクセス解析、などなど・・・

 

それぞれが初心者にとってわからないことだらけです。調べればわかるときもありますがわからないこともあります。そんな時は自分で試行錯誤しながらやっていくしかありません。

 

手探りの運営をしながら検索流入を狙えるような良い記事作りは難しい

これが僕がいまたどり着いた結論です。良い記事作りには時間もかかります。普通の記事作りにも時間がかかる初心者ではなおさら難しい。

 

初心者ブロガーに特化ブログ運営は難しい。そうするとどうすればよいか。

初心者は初心者なりの雑記ブログを運営すればよいのです。

 

雑記ブログ運営をしてスキルを磨く!

実はすでに当ブログも雑記ブログ化しつつあります。

僕が初心者ブロガーならではのわからないことや経験などを書いているから。

カテゴリー「ブログ」を見てもらえれば僕の苦悩がいくつも出てくるはずです笑

・・・よく思い出せば会社・サラリーマンへの愚痴みたいな記事もいっぱいありますね。すでに雑記ブログ化してました。

 

いろんなことを書くことができる雑記ブログですが初心者には最適です。

ブログ運営を勉強しながらその勉強自体も記事にできます。

また、趣味や日々気になることなども「うちは雑記ブログだよ」と割り切ってしまえば堂々と書けます。実は僕は趣味のことを書くのは気が引けていました笑

 

そうしていろんな記事を書きながら運営を続けていきます。するとどんな記事が検索されるか、タイトルはこうだったら読まれるな、とか自分だけのデータが溜まっていきます。

溜まったデータはあなただけの財産になります。これらを生かして僕も本当に少しずつですが良い記事が書けるようになっている実感があります。

 

そもそも初心者が最初から検索流入を狙った良い記事を作ることがムリがあります。

検索流入は何が当たるかわかりませんもの。

当ブログも「え!?この記事が?」という記事が現在の検索流入トップです。

 

ということでこれから当ブログは雑記ブログ化することを高らかと宣言します

もちろん、メインテーマは脱サラ・独立であることには変わりません!