ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

キーワード選定ってなに?無知な初心者がチャレンジするSEO対策

ブログ

スポンサーリンク

キーワード選定なるものを知りました。

このままでは読まれない僕の記事はどうすればよいのか?

f:id:ShakeOff:20161128072143j:plain

キーワード選定とは

キーワード選定とは検索からの流入を狙う場合に必要になるSEO対策

具体的には読者のニーズに合わせたキーワードをタイトルや本文に狙って盛り込むこと。

 

うまくいってない例は当ブログのガラポン作成プロジェクトです。ガラポンの構造が知りたい人、作りたい人に向けて記事を書いています。

僕は「ガラポン 作り方」などと言ったキーワードで検索されることを期待して記事を書いています。ですが実際にGoogleで調べてみると僕のページが表示されるのは11番目でした(記事作成時点)。

 

上位に表示されないのは原因の1つは選んでいるキーワードが悪い可能性があります。

 

キーワード選定のやり方

SEO対策の1つということだけあってキーワード選定について検索すると情報がいっぱい出てきます。企業や著名ブロガーがひしめきあうレッドオーシャンですね。

「キーワード選定なにそれわかんない」レベルの僕がまとめようと思っても無理です

ここは素直に教えてもらいましょう。

junichi-manga.com

この人は文章が砕けていて読みやすいです。実際にブログ運営して稼いでいるっぽいので参考にもなります。

 

ネットの情報は多すぎる

ただSEO対策ってやりだすとキリがありません

キーワード選定なら記事を書く前に狙うキーワードを実際に検索してみます。すると同じようなページが出てくるのでその記事より良いものが書けるか考える。いける!と思ったら記事を書けばよいのです。

しかしそもそもそのキーワードで検索する人が少なかったら意味がありません。なのでキーワードの検索量を調べたり・・・(ここはツールでできます)

良いキーワードを探すだけで1時間以上かかる、なんてこともあるそう。

 

ついつい情報ばかり追ってしまうと記事が書けなくなっちゃいますね。初心者のうちは細かく意識しすぎず書いたほうがよいとも聞きます。

僕はネットの情報を追いすぎず自分にできる範囲から少しずつやっていきたいと思います。じゃないと今日みたいに情報を調べて終わってしまう笑