ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

検索流入の割合が5倍に!?ブログ運営3ヶ月経過してわかったこと

スポンサーリンク

12月になりました。

毎月の月報です。月日が経つのは早い・・・

 f:id:ShakeOff:20161201063053j:plain

「え?検索流入の割合が5倍になった!?そのほかのPVが減っただけじゃないのか?

3ヶ月運営してきた成果を赤裸々に公開したいと思います。

 

月間PV

2894PVでした。10月が3039PVだったので若干減っていますね。

これは僕の記事作りがまだまだ下手くそという結果と思います。ここは辛いですが受け入れるしかありません。

僕の記事を読んだ人に何かしらベネフィットをあげられなければなりません。

 

アクセス流入元

はてなのアクセス解析で最近のアクセス傾向はこちら。

カッコ内の数値が対前月比です。

  • はてなブックマーク・・・39%(+7%)
  • Google・・・21%(+16%)
  • はてなブログ・・・12%(-12%)
  • ツイッター・・・7%(-13%)

はてなブックマークからの流入が1番でした。いつもはてブくれる方本当にありがとうございます。励みになります。

Googleさんからの流入は4%→21%と割合としては5倍以上になりました。今までが少なすぎだったのもあると思いますが。

1番流入を稼いでくれているのはやはりガラポン記事です。ニッチなテーマなので上位に表示させやすいというのもありそうです。

www.tadasara.com

ただ肝心の自作のほうがまだ完成できていません。メドはついているので完成したら報告します・・・

 

そしてはてなブログ、ツイッターからの流入が減っています。

これは定期の読者さんやブログタイトルなどで来てくれていた読者さんに飽きられてしまったのでしょうか笑

とにかく良い記事作りを続けるしかありません。

 

記事

肝心の記事についてです。

11月の記事数は29でした。実は1日だけ投稿をしていない日があります。

そこでPVはガクっと一段落ちました。定期的に読んでくれる方もこなくなり検索エンジンにも見放され順位が落ちました。

やはり毎日更新は大事です。

自分の記録、習慣化のためにもこれからは確実に毎日続けていきます。

なにかあったときのために記事のストックがあればいいんですけどね。

 

総記事数は削除したページやトップページからのみ飛べるページの作成などで単純に+29とはなっていません。この記事で62記事目ほぼ3ヶ月たったブログとしては少なめでしょうか。

ちょっとブログの成長スピードも僕の成長スピードも緩やか過ぎるかなと焦ってきてます。

 

11月の成果

  • Google AdSense審査合格。(11/24)
  • ブログデザイン向上(随時)
  • プロフィール・独立宣言文作成

今月の大きな成果はアドセンスの審査に合格したこと!

www.tadasara.com

アドセンスの審査は年々厳しくなっていると言います。Googleが本当に価値のあるものに合格を出すようになってきているだからだとか。

広告主の気持ちになると当然ですよね。変なサイトには自分の広告を貼られたくない。

だからこそ合格できることで「Googleから価値がある」と認められたことになり自信になりますね。

合格時の当ブログの情報は上の記事にまとめてありますのでご参考ください。

 

その他、僕のプロフィールや独立宣言の記事ができました。

特に独立宣言は僕のメモ的な要素強いですが、脱サラ・独立へのモチベーション維持のため日々見直していきたいと思います。

 

読書やセールスコピーライティングなどの勉強も少しずつ。今月はあまりできていませんでした。このままではダメですね。いつまで経ってもスキルが向上しない・・・

 

まとめ

以上です。いかがでしたでしょうか。3ヶ月経ってもまだまだ成長しはじめ、という段階の当ブログ。今後ともどうか応援よろしくおねがいします!