ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

なぜ人のブログのPV・収益が気になるのか。運営報告を見て思うこと

ブログ 自己啓発

スポンサーリンク

月初にあたり月報を書くブロガーさんが多かったですね。

その結果・・・みんなすごい!

f:id:ShakeOff:20161202063309j:plain

人はどうしても他人が気になる

コピーライティングの心理学からひとつ。

人に備わっている強い欲求のひとつに

「他人に勝ち、世の中に遅れを取りたくない」

というものがあります。

 

これ、サラリーマンについて考えても当てはまりそう。

「今年はアイツが昇格するらしい」

「アイツは賞与の査定がすごかったらしい」

などはどうしても気にしてしまいますよね。

勝ち負けとして正しくないと思いますが年収などでもそうですね。

例えばここで僕が

「僕の年収は○○万円です!」

と公表したらあなたは確実に自分と比べるはず。

そして勝っている、負けていると思わずにはいられないのです。

 

ある程度気になってしまうのはしかたないのです。

セールスコピーライティングをする時はこの欲求を刺激しろ!と書いてあるくらいなので笑

 

でも、あなたも僕もみんなそれぞれが違う

当たり前ですね。

僕より仕事が忙しくブログ執筆の時間がまったくない人もいれば

定時上がりで意気揚々とパソコンに向かっている人もいるかもしれない

 

話題のネタを書くことが得意な人もいれば

僕のように苦手な人もいるでしょう(僕もちょっと書いてみたいけど書けない)

 

それぞれ環境・得手不得手が違うんです。そりゃそうです。

上のような心理学のえらい言葉は置いておいて、自分らしく頑張ることにしましょう

 

ブログ運営も収益化するならビジネス!オーナーは自分!

とはいってもブログは収益化したい!となれば改善していかなければなりません。

ここでとても身にしみるブログをご紹介。

収益化するならブログもビジネス!ビジネスならばお客さん(読者)さんのことを考えて真剣にやらないと稼げるはずないだろ!ということを書いてくれています。

ああ、耳が痛い

ネットビジネス趣味ブログ副業で月1万円も稼げない人の3つの誤り | 滝行サラリーマンのブログマーケティングレポート

 

僕もいつも「読者さんのメリットになることを書かなければ!」

と言っています。思っています。

でもそれだけ。実際のところはメリットを提供できているとは思えません。

ここらでふんどしを締めなおし、軌道修正しなくてはなりません。

 

ブログは自由

僕の場合はこのブログを直接収益化するのかわかりません。

わかりませんが収益化を本気でするならビジネスとして頑張る必要があります。

 

ですが結局のところこブログは自由です。

何を目的に書いたっていいのです。

人に迷惑を掛けなければ怒る人もいません。

自分のためのメモでも頭の整理でもいいでしょう。

自分らしく楽しく、これを忘れずにやっていきたいと思います。

 

まとめ

  • 他人に勝っているかどうかはどうしても気になる
  • 気になるのをわかった上で人それぞれ違うんだと思おう
  • ブログも収益化を目指すならビジネス
  • ビジネスにするなら本気で頑張らないといけないけど結局ブログは自由だ

 

デッドラインタイマージェネレーターなるものを教えてもらいました。

僕の脱サラ・独立期限までのタイマーを作ってみました。

記事作成時点で期限まであと302日。

ブログのトップですぐ見えるとこに置いておこうかな