ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

特化ブログでも選ぶカテゴリは大事だなと感じた話【ミニ四駆】

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161225110519j:plain

雑記ブログと化している当ブログ。

ビジネスはビジネス、趣味は趣味、と将来的には分けたいと思ってます。

趣味でやるブログはいわゆる特化ブログで1つのテーマにしぼったブログになります。

今日は特化ブログでも扱うテーマは大事だな、と感じた話。

 ミニ四駆で特化ブログを作ったらどうなんだろう?

突然ですがこちらのブログ、言及させていただきます。

poke4wd.hatenablog.com

ODNさんのブログはミニ四駆のことを調べていて見つけました。

ミニ四駆に関して非常によく研究され情報が発信されています。

自前の写真もキレイに撮っていらっしゃるのでわかりやすい。ミニ四駆erにとってはとても参考になるブログです。

続けている期間は1年近く、記事数は180以上です。

 

それなのに読者さんが7人しかいない。(僕を含んでます)

 

もしODNさんがPVなどをそれほど求めてないならこれでも良いのかもしれません。でも読者さんの数、PVはモチベーションにもつながります

 

とても有用な情報を発信しているのに人気がない。なぜなんでしょうか?

 

ミニ四駆は第三次ブーム

以前僕のブログでも取りあげましたがミニ四駆は第三次ブームが来ています。

www.tadasara.com

この記事は僕としては会心の出来だったんですが特にアクセスを集めたり検索もあんまりされていません笑

ミニ四駆第三次ブームがきてるよ!といってもそもそも関心がある人が少ないのかもしれませんね・・・

どうでしょうか、あなたはミニ四駆についてどう思いますか?

 

特化ブログはテーマこそが大事

ということでミニ四駆で特化ブログをやるのは難しいかもしれない、と思いました。

ODNさんのブログでは僕以上にミニ四駆のことを考え、実践しています。

とてもミニ四駆復帰組(子供の頃だけ遊んでいて大人になって復帰した人のこと)の僕がODNさんのブログを超えられるとは思えません。

特化ブログをやるにしてもPVを集めたいならやはりテーマが大事だなと思いました。

 

自分の趣味になると盲目的になってしまうのもあるかもしれません。

今流行ってるよ!やろうよ!と会社でテンション高めに勧誘しても全然興味ない人ばっかりだったし・・・笑

 

おしまい。

 

PS

ブログのカスタマイズはあまりされていないようなので改善の余地はあるかもしれません。僕も試行錯誤中ですが・・・