ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ブログも大掃除!そのうちやろうと思っていたことを今やってみませんか?

ブログ

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20161230232716j:plain

いよいよ2016年も終わりです
大掃除はもう済んでいますか?
家の掃除のついでにブログの大掃除もしてみませんか?

blog.brand-new.tokyo

勝手ながら言及させていただきます。いつもありがとうございます。

 ブログも大掃除して洗練しよう

ブログは自分のお城みたいなもの。
記事を書けば書くほど散らかっていきます。よほど最初から整然と積み上げないとごちゃごちゃになっちゃいますよね。

記事のカテゴリ分け

特に記事のカテゴリ分けは悩ましいところ。
当ブログはカテゴリを1つ、または2つくらいつけてます。
でも著名ブロガーさんを見ていると、大カテゴリー、小カテゴリーなどの階層構造にわかれていることが多いですね。
ここらへんについてもよく考えてる必要がありそうです。

カスタマイズを見直そう

カスタマイズは何のためにするのでしょうか?読者さんが見やすいようにするためですね。自己満足になってしまってはダメですね。これは忘れないよう思いたい。

今の現状に満足してしまってはこれ以上成長は見込めません。
当ブログもタイトルから見直しを考えています。

 

やってみたいなーと思っていたことに手をつけよう!

ずっとやろうやろう、と思って放置していることありませんか?
僕はあります。Amazonなどの商品のリンクをオシャレにする「カエレバ」、または書籍を紹介する「ヨメレバ」。
人によっては売り上げが2倍になった!とかとか。当ブログ本格的に商品紹介ページなどは作っていませんがぜひ取り組みたい。
著名ブロガーさんたちもみんな使っていますね。

いらないと思えば捨てることも必要だ!

書いたあとこれはイマイチだったなーって記事ありませんか?
公開後のアクセス解析などを見てもぜんぜん流入がない。
そんな記事はリライト、他の記事との統合などを考えるべきでしょう。

うまくいかなそうなら一旦削除してしまう勇気も必要ですね。
トレンド記事やちょっとグレーな内容などなど。
当ブログではお酒に関する話題やブログ開設当初の文字数が少ない記事などを削除したりしています。こうしてまた100記事が遠のいていきます笑

だからと言って記事投稿に臆するな!

ちょっと脱線して記事投稿について。
上のように記事のリライトや削除はいつでもできます。少しずつ改善をしていけばいつか必ずうまくいきます。うまくいくかどうか分からなければ試行錯誤しつづければいいのです。なので必要以上に記事投稿をためらってはいけません。
「いいものを書かなければ・・・」と思いすぎると記事が書けなくなっちゃいます。まずは継続していきましょう。

 

まとめ

年末は大掃除の時期!ということであなたのブログもこの機会に見直してみませんか?
ちょっと面倒かもしれませんがやってしまうとスッキリしそうです!