ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ブログタイトル変更しました!と新年のごあいさつ

自己啓発 ブログ

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170104210106j:plain

あけましておめでとうございます。
去年の更新から4日も日にちが経ってしまいました。ブログ開設以来の出来事です。
というのも理由がありまして、実家に帰省しPCにネットがつながらない状況だったのです。
もしごくわずかでも僕の更新を待ってくれている人がいましたら申し訳ありません。
今日から通常営業です!

さて、新年ということもありブログのタイトルについて今一度考えてみました。
完全に自己満足のための記事ですがどうぞお付き合いください。

 ブログタイトルは重要だけど何がいいんだろう?

ブログのタイトルはすごく重要です。おもしろいブログタイトルだと覚えてもらいやすい。覚えてもらえれば別のところで記事を見かけても「ああ、あのブログの人か」と気づいてもらえますよね。
僕が個人的におもしろいなーと思って気になるタイトルを挙げてみます。

  • まだ東京で消耗してるの?
  • 今日はヒトデ祭りだぞ!
  • 人生は暇つぶし
  • いつか電池が切れるま

などなど。どれも個性的でおもしろいですね。

ところが当ブログのタイトルは「2017年10月に独立するただのサラリーマン。」という長い、中身がない、個性もない、という悪の三拍子がそろったタイトル。
脱サラをしたいっていう目的は伝わると思うんですけどね・・・
そこで変更しよう!と思い立ち昨年末からずっと考えてました。

が、考えれば考えるほど思いつかない。難しい。
結果としては「ネクタイちぎって踊りだす!」というタイトルに収まりましたが本当に悩みました。せっかくなので悩んだ内容を記事にしておきます。

 

一番伝えたいことは何か

個人の個性が際立つブログは違うと思いますが、基本的にはブログのタイトルはブログの内容を一言で表しているのが良いと思いました。
当ブログの一番の内容は「脱サラし、自由な生活を手に入れるまでの軌跡」を伝えることです。
ここはブレないように考えました。すると

  • フリーライフへの軌跡
  • 脱サラ男が自由を手に入れるまで

などを最初に考えました。
が、なんかパッとしませんね。
というかどこかで見たタイトルのような感じがする。一般的な言葉しか使っていないのでそりゃそうなんですけど。

 

脱サラに一味加えられないか?

ということで上のようなことからまずは「脱サラ」というキーワードに絞ってなにか個性的なものを出せないか考えました。
そこで思いついたのが「脱サラ=ネクタイをはずす」ということ。
サラリーマンと言えばやっぱりスーツにネクタイ。ネクタイはサラリーマンの象徴ともいえるものだと思います。そこで上のようなネクタイをはずすことを考え、ちょっと過激に「ちぎる」というワードにしてみました。
ということで脱サラ=ネクタイをちぎる、にしてみます。

ポジティブなイメージにしたい

脱サラをちょっと個性的に表現することはできました。
ではその先はどうするか?ネクタイちぎっただけでは会社を辞めただけです。僕はそのままニートになりたいわけではありません。その先どういう形であれ、ビジネスをしていきたいと思ってます。
なのでネクタイをちぎったあとには何か新しいことをするようなポジティブな単語を付けたいなーと思いました。今の段階ではネットビジネスをするのかリアル(現実)のビジネスをするのかわかりません。なのでここはポジティブに「走りだす」というワードを選んでみました。
追記:さらに楽しくポジティブなワード、「踊りだす」にしようと思います。自由で楽しそうな感じがすごく気に入りました笑

 

ネクタイちぎって踊りだす!

ということで当ブログのタイトルは決まりました。
もしブログのタイトル変えたい!と思っている人がいましたらぜひご参考に。

本年もよろしくお願いいたします!!