ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ブログの87%が一日の平均アクセスが100以下。

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170112065454j:plain

ブログに関するデータを見つけました。
ブログをやる理由はさまざまですが誰しもアクセスは欲しいもの。やる気にもつながりますしね。
調査データからアクセスが多いブログに共通することがわかりました。

 ブログに関する調査

この記事のデータは全てライフメディアのリサーチバンクから引用しています。

ブログに関する調査。ブログをやめた理由、53%が「更新が面倒になったから」 |リサーチバンク

有効回答は10代~60代の男女6566人。なかなか大規模です。
2013年のデータなので少し古いです。僕が調べた限りだと最近は大きな調査は行われていないですが参考になるデータがありました。

ブログの87%が一日の平均アクセスが100以下(Q3)

f:id:ShakeOff:20170112071321g:plain

 

この数値は更新が続けられているブログに限った数値です。アクティブなブログでも87%が100PV/日以下。衝撃的な数値です。
約半分以上が10PV/日以下。誰かに見てもらいたくてブログをやっているとしたらこれは辛い数値ですね。
開設したばかりのブログなら仕方ないかもしれません。しかしこの調査ではブログの開設期間は6ヶ月以内が10%ちょっと。

つまり続けるだけではアクセスは増えていかない、というデータということになります。

ブログ開設から1ヶ月はアクセス数を見るな

ブログを始めた人によく言われるこのアドバイス。まったくその通りですね。
むしろアクセスは伸びなくて当然、と思っていたほうが精神的には安定しそう。
当ブログも開設した時は0PV/日とかザラでした。

 

100PV/日以上のブログの76%が「週に複数回以上更新」(Q4)

次はアクセス数ごとに見た更新頻度のデータです。

f:id:ShakeOff:20170112072237g:plain

アクセス数100以下と以上ではっきりと結果が分かれました。
100PV/日以上のブログの76%が週に複数回以上更新
していたのです。

これは当然かもしれません。
僕なら月に1回更新されるブログより毎日更新される活気あるブログが読みたい。
「今日はどんなこと書いてるのかなー」と気になってついつい見てしまいます。

このデータだけ見ると
「じゃあ内容ぺらぺらでもいいから毎日更新すればいいのか!」
という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。
内容ぺらぺらな日記ならブログでやる必要がありません。SNSで十分です。
しっかり読者に1つでも何か届けられる記事をたくさん書く。やはりこれに尽きると思います。

 

はてなブログの集客力

ここで僕がはてなブログでブログを始めて数ヶ月経つ今思うことをひとつ。
はてなブログの集客力すごい。
僕はブログを運営することも初めてですし、文章をうまく書くこともまだまだできてません。それでも少しずつですが人が集まってくれる
これははてなブログのパワーも大きいと思ってます。読者になる機能で定期的に読んでくれる人がいるし、お手軽にキレイなデザインが使えたり、ブックマークによるシェアがしやすかったり。

今ブログをやってみようか悩んでいる人、他のブログを運営していてイマイチアクセスが伸びずに困っている方!という方、ぜひ一度はてなブログを試してみることをオススメします。

 

まとめ

  • ブログの87%が100PV/日以下
  • 100PV/日以上のブログの77%が週に複数回以上の更新
  • やはり良質な記事を集中的に投稿していくのがアクセスを伸ばすカギ
  • はてなブログだと読者さんが支えてくれるので心が折れづらい