ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

サラリーマンを続けて身につくスキルってなんだっけ?

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170122080945j:plain

ふと考えました。
サラリーマンを続けて身につくスキルってなんだっけ?と。

 

あなたは今の仕事で身についているスキルはありますか?

ここでいうスキルというのは資格や言語(英語など)、プログラミング言語などのこととします。
僕は新卒入社以来今の仕事を4年ほど続けてきました。その4年間を振り返ってみるとどんなスキルが身についたんでしょうか。

  • 言われたことだけをやる忠実さ
  • 周りに合わせる空気読み力
  • 上司の自慢話の付き合い方

どれもロクなスキルじゃありませんね・・・

1つめについては
「言われたことだけやるんじゃダメ、それ以上をやれ!」という声が聞こえてきそうです。が、そもそも僕の会社では製品の開発に追われて新人・部下をしっかり教育できないことがあります。今の部署の僕はまさにそう。
まるでスキルがないまま実践投入されて「言われたこと以上のことをやれ!」と言われてもよほど優秀でない限りできるはずがありません

もちろん業務のことに関しては多少知識や経験は増えました。ですがあくまで知識です。
もし明日から会社がなくなったら1人で何かできるか?という視点で考えると役に立ちそうな知識はほとんどありません。
(僕の会社の業界のビジネスは1人で立ち上げられるようなものではないのです)

僕はエンジニアの仕事を続けてきましたが営業の仕事をしてきた人などのほうがうらやましい。営業のスキル(コミュニケーション能力含む)ってどんなビジネスをするにしても必要ですからね。

あなたは今の会社で自分のスキルを磨けているでしょうか。

 

会社に依存しないためには自分のスキルを磨く

これからの時代、どんな会社も安泰ではないでしょう。
一昔前は一流と言われた会社も続々と倒産、統合、合併などが行われています。

1つの会社で一生安泰、なんてことはなくなってきているのです。時代が変わっているのです。会社で出世だけを考えてもその会社が明日からない、なんてことは平然と起きるのです。

ではそんな時代にどんなことを考えればよいのでしょうか。

それは自分1人で何か成せるスキルを身につけることだと思うのです。
言い換えればそのスキルでフリーランスとして仕事をしてお金を稼げる、ということ。

どんなスキルがよいか?

ではどんなスキルがよいでしょうか。
今ではクラウドソーシングや代行業などで自分のスキルや得意を売る働き方ができます。

ですが誰でもできることをやっていてもお金になりません。競争にさらされ単価が安くなっていくだけでしょう。(現に簡単なライティング業などはかなり安くなっていますね)
なるべく人がもっていない、個性を出したスキルこそ稼げるのだと思います。

例えば英語のスキル。ただ英語が喋れるのではなく観光案内に特化した英語が詳しい、など。そういうスキルは持っている人も少なくインバウンド事業にも役立ちそうです。

 

まとめ

今あなたの仕事で1人で稼げるスキルが身についていますか?
これからの社会では1人でも稼げる個性を出したスキルが必要になると思います。

僕の場合は現状何も持っていませんので、これからVR/AR/MRに特化したプログラミング言語を習得したいと思ってます。プログラミング自体は元から好きですし、VRなどのテーマはこれからの時代、絶対に広まると思いますので。