ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

IT人材は今後不足する!身近にあったIT化とこれから必要なスキル

ビジネス

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170125083328j:plain

ビッグデータ、IoTなどの言葉が世の中にも広まってきています。
今回の記事はこれから必要になっていく人材について。

フリーランスで働くコウタロウさんの記事を読んで僕なりに考えてみました。

www.ksakae1216.com

 2020年にはIT人材が不足する

日本では今後、IT人材が不足するという報告が複数されているようです。
実際に調べて読んでみました。
1つめ。ガードナージャパンによる報告。2017/1/24の資料です。

ガートナー | プレス・リリース |ガートナー、2017年以降のIT人材に関する展望を発表

2つめ。経産省による報告。2016年6月の資料です。

IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果を取りまとめました(METI/経済産業省)

経産省の報告内容は人材を先端IT人材(ビッグデータ、IoTなどの技術者)などに細分化してデータが分析されています。なかなか読み応えがあります。

報告時期も報告者も違う資料ですがどちらの報告も一番言いたいことは共通してます。

今後、IT人材は確実に不足する、ということです。

ガードナージャパンの報告によると、IT部門の10%は仕事の一部にロボットが取り入れられるだろうとも予測しています。そんなことをするほどIT人材が不足するのです。

2つの組織からこれだけしっかりしたデータが出てくるとなかなか信憑性がありますね。

これを読むとやはりIT勉強したい!しなくちゃ!と思いますね。

最近身近なところにもIT化の波を感じたので少しご紹介。

 

乾電池でもIT化が進んでいた!

乾電池といえばただのバッテリー。IT化の余地はないように思えます。
ところが乾電池にもIT化の波が来ていました。
1つ目。Mabeeという乾電池ケース。

mabeee.mobi

これめちゃくちゃおもしろいです。
マビー自体はただの単三電池型のケースですが中に単四電池が入るようになってます。
そしてマビーがスマホアプリで制御できます。動画では電車のおもちゃを走ったり止めたりが乾電池だけでできるのです。また、複数のマビーを同時に制御できるのでおもちゃを同時にスタートさせられたりもします。ちなみにただのON/OFF制御だけでなくスマホの動きに合わせていくつも動き方を変えられます。これはスゴイ。

 

2つめ。充電池です。

 

 

 これは超高性能の充電池で、充電池の残量が確認できるのはもちろん、充電電流まで制御できます。操作はスマホから簡単に制御できます。

ホビーに使われることが多いようですがこんなところにもスマホアプリ開発の余地がありました。

 

乾電池でもこれだけIT化がされていました。

これからは今までIT化とは無縁だったものにもIT化がされるのです。

そりゃIT人材不足しますよね。

 

まとめ:これから何を仕事にするか?

複数の報告がされているようにIT人材はこれから確実に不足しそうです。
身近なところでは今までIT化と無縁だった乾電池すらIT化されてきている。
これからはIT人材こそ需要が高まるのかもしれません。
1つくらいはIT人材と言えるだけのスキルを身につけておきたいですね。