ネクタイちぎって踊りだす!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネクタイちぎって踊りだす!

2017年10月のサラリーマン退職へ向け活動中。自己啓発・ブログ運営・DIY・クライミングなどいろんなことを発信していきます!

ブログ開設から半年経過の通知!気づいたこと・思ったこと4つ

スポンサーリンク

f:id:ShakeOff:20170320092252j:plain

こんにちわ、ただサラです。
はてな運営からこんな通知がきました。

f:id:ShakeOff:20170320092731p:plain

当ブログが開設して半年経ったよ!おめでとう!という通知です。
気づけば早いものです。
ここのところ更新はしていませんが、良い機会なのでこの半年のブログ活動を通して思ったことを挙げてみます。
ブログやろうかな~なんて悩んでいる人の参考になれば。

 

自分だけの情報発信源がもてる

ブログは自分専用の情報発信ツールです。気ままに日記を書いてもいいですし、気になることや自分の体験を情報として発信することもできます。
自分のことを書いていく場合、ブログはまさに自分をひけらかす場です。
記事を書いていけば書いていくほど自分がアウトプットした情報がたまっていきます。
今半年前の記事を見返したら恥ずかしいと思いますが、それも含めて僕の資産かなと思います。

ブログがなかったら僕は半年前考えていたことを思い出せるだろうか?
また、あなたは半年前どんなことを考えていたか正確に思い出せますか?
自分の記録としてのブログもいいですね。

 

自分の情報が誰かの役に立つ

ブログを書く理由は人それぞれかと思いますが、せっかくブログを訪れてくれた読者さんに何か1つの気づきや発見をあげたい。
人が集まるブログではこれが確実にありますよね。

当ブログも何か1つは持って返ってもらいたい!と思っていつも記事を書いています。
なかなか難しいですが、そんな中でもたまに「役に立ちました!」「参考になりました!」みたいなコメントをいただけます。
とってもうれしいです。いつもありがとうございます。
たぶん初めてコメントもらったときなんかはPCの前でニヤけていたと思います。

自分が考えて調べて発信した情報が人の役に立つ。そんなところもブログのよさのひとつかなと思います。

交流が楽しい

これは上とも重なりますが、ブロガー同士の交流が楽しいです。
いつもコメントくれる人、おもしろいことを書く人、いろいろな方がブロガーにはいます。
はてなはブロガー同士の繋がりが強い、とよく言われますが僕ははてなしかやったことがないので比較はできません。
でも平凡なサラリーマンの僕でも交流を持つことができています。はてなブログ、みなさん、いつもありがとうございます。

社会人になると会社以外で人とのつながりを増やすことって難しい。
そんな中、ブログのような手段で人とのつながりが持てるのは素晴らしいと思います。
もしかしたら今後、もっと深い付き合いになる人が出てきたりするんでしょうか?
楽しみです。

収益化をやるならビジネス

ブログを始めた理由のひとつに、収益化を目指す、ということがありました。
僕もブログで稼ぎたい!と思って取り組んでいたんですがある時気づきました。
ブログも収益化を目指すならビジネスです。
簡単にアフィリエイト記事を書いて収益化できるのならばみんなお金持ちになっています。そりゃそうですね。

ブログの収益化は小額ならば簡単です。当ブログも月にちょっとだけお小遣いをもらっています。ただ、月に10万円以上やブログ飯(ブログだけで飯を食う)をするのは簡単ではないことを実感しました。
そもそも収益化バリバリ目指すと、上で言ったようにビジネスなので純粋に楽しいことばかりやっていても結果が出ません。結果が出ないとブログも続かなくなってしまうでしょう。そうなると本末転倒です。

収益化を目指すならビジネス、これは覚えておきたいところです。

 

まとめ

いろいろとまとまりなく書いてきましたのでポイントまとめ

  • ブログは自分だけの情報発信ツール
    自分の記録としてもブログは役に立つ
  • 役立つ情報を発信すると反応がもらえる。それが楽しい
  • (はてなでは特に)ブロガー同士の交流が多く、楽しい
  • ブログも収益化を目指すならビジネス
    お小遣い程度ならば簡単

以上!また思いつくところがあったら記事にしてみたいと思います。